お久しぶりの投稿です

こんばんは
江別訪問理美容ぽぷらです

今日はかれこれもう10年程のお付き合いになるお客様の所へ最後の訪問へ行ってきました。

当初はお母様とお二人暮らしでした。
その頃はお母様のカット毛染めでお伺いしていましたが7年程前にお母様は亡くなられ、それ以降はお一人暮らしをされていました。

お母様が亡くなられた後は、2か月毎にパーマや毛染め。1か月毎にカット
それに加えて毎週ブローにお伺いしていました。

いつも身だしなみをきちっとしている方で、週1回のデイサービスの前日にブローにお伺いしていたのです。
ここ6〜7年は年間40回は訪問していたのでかなりの回数です。

予約の日にちをすっかり忘れてしまって確認の電話がきたり、早朝5時半に電話がきたり、予約日に訪問したらお留守だったり

86歳になるその方が、今はまだお元気ですが今後の事を考えて施設に入居する事になりました。

毎週お伺いする度に荷物が整理され片付けられ
45年住んだ家ともあと2日でお別れ。

入居する施設には決まった訪問理美容が入ってるらしいので、これからはそちらにお願いする事になってしまうとの事でした。

今日はお母様が元気だった頃のお話をしたり、引っ越しのあれこれをお話ししたり。

そんなお話をしている時に「大野さんには本当にお世話になったね。私ね、大野さんのカットが好きだったの」と美容師冥利に尽きるありがたいお言葉。

いつかまたどこかで会いましょうと言われたので、私の顔が見たくなったらいつでも電話して下さいね、遊びに行きますからとお伝えしました。

この方は子供の頃大病をしたせいでお顔に少し障害があり、子供の頃はいじめられたと前にお聞きしていました。
大人になってからも色々あったとお聞きしています。

生涯独身でお母様と仲良くお暮らしでした。
毎日母と二人でお喋りしながら晩酌したの…と
そんな大好きなお母様を亡くされた時の事、今回施設に入居するのも自分一人で決断し引っ越しの支度や手続きも一人でされて、45年も住んだ家ともあと2日でお別れ。
施設のお部屋は決して広くはないので、持っていけるものは本当に僅かな物。
仏壇も持って行けないし冷蔵庫もまだ新しいストーブも処分するの…と

そんなあれこれを思うと最後お別れする時は私の方が涙が出ました。

「元気で頑張ってね。風邪引かないように。車の運転も気をつけてね」と
私の方がエールを頂きました。

仕事柄、高齢なお客様が多いのでその方の人生の最後の方を見る事になります。

色んな人生があるんだな…といつも思います。

施設に入居されて雪かきの心配もゴミ出しの心配もご飯支度や買い物の心配もなくなって、楽しく過ごされるといいなぁとつくづく思います。

施設に慣れて落ち着いた頃、電話が来るといいな