お久しぶりのブログです

こんばんは
江別北広島訪問理美容ぽぷらです

すっかりご無沙汰しておりました

先日「なるべく早くにしてもらえると助かるんですが…」といつもお世話になっている江別市内の施設から連絡を受け、早々に訪問してきました

寝たきりの高齢の女性でほとんど目は瞑ったまま
それでも声かけすると薄く目を開いて下さいました
ご家族も見守る中伸び切った髪のカットを無事に終えて帰ってきましたがその3日後に施設長さんからメールがきました

以下コピペ

『美容室ぽぷら

大野さま

 

先日は○○さまのカットに来ていただき、ありがとうございました。

 

○○さま、

1014日 午前010分頃にご逝去されました。

 

娘様たちは

「こんな状態でまさか髪の毛を切ってもらえると思ってなかった。

 さっぱりして良かった。ありがとうございました。」

と仰っておりました。

 

すでに会話のできない状態でも

大野さんが○○さんに自然に話しかけ、挨拶してくださってありがとうございました。

大野さんなら、どのような利用者さんにも安心してご紹介できます。

 

今後もどうぞよろしくお願いいたします。』


このようなご連絡を頂きとても嬉しく思い、訪問美容師冥利に尽きました


コロナ禍になり

終末期を病院ではなく施設や御自宅で迎えられる方が増えているような気がします

去年あたりから最期のカットをさせて頂く機会がとても増えました

とてもありがたい事です


最期、さっぱりとした髪のお顔でみなさんにお別れ出来るようにそのお手伝いをこれからもしていきたいと思います