人との繋がり

こんばんは。
江別訪問理美容ぽぶらです。

先日急遽予約の方がキャンセルになり時間がぽっかり空いたので、ずっと気になってたお客様の所へ行ってきました。

その方とは1年ちょっとのお付き合いで、以前江別にいらした時はご夫婦の髪をしに毎月訪問していましたが、半年ほど前にご夫婦で岩見沢の施設に入居されていました。

入居して1か月くらい経った時「そろそろ慣れた頃かな…」と訪問すると、その日はご主人の初七日でした。

仲の良いご夫婦だったのでその後のYさんの様子がずっと気になってました。

施設に面会希望の電話を入れてから行きましたが、Yさんは部屋の前で車椅子でずっと待っていてくれたようで…
私の顔を見るなり泣いていました。
「まだまだ寂しいの」「一番したくない生活になっちゃった」「来てくれてありがとう。ありがとう」「あなたが来てくれるのが一番嬉しいわ」
二人で何度もハグして泣きました。

お子さんのいないご夫婦なので私を娘のように思ってくれているのか…そんなに喜んでくれて嬉しい限りでしたし、会えて良かった。

また行こう。
今度行った時は少しでもYさんが癒えていますように…